軽井沢の小さなガラス工房  『てとひ』、きまぐれ雑記。


by moto-fuji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

冬のショールームオープン日に..
at 2017-11-21 23:20
ショールームのご案内。
at 2017-05-18 11:45
明けましておめでとうございます
at 2017-01-03 19:07

カテゴリ

つくること。
つかうこと。
たのしむこと。
展示とお知らせ。
メディア掲載。
身辺雑記。
Lauscha見聞録。

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 06月
more...

リンク

フォロー中のブログ

Glass Ten St...
Glassworks-S...
アミグルミ★ナオグルミ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

30代
アーティスト

タグ

画像一覧

カテゴリ:たのしむこと。( 7 )

畑2013。

長野に戻ってこなければきっと食卓に上ることのなかった食材、
コリンキー、そうめんかぼちゃ、バターナッツ。
カボチャ三種、これはいただきもの。

コリンキー以外初調理ですが、つくった方に感謝しておいしくいただきたいと思います!
e0198187_1912626.jpg


小さいながらも、畑をはじめて3年目。
いろいろな場面でうまくいったり、いかなかったりを繰り返しつつも
畑のおかげで成長や収穫以外のところで毎年、思い直すことが増えて
単純に楽しいです。

暦の上では秋の始めの今日ですが、
標高1000mという環境と、私のしょぼい農業スキルでは今年の畑もこれからの
2週間が収穫のピークっぽい・・・。
本当に短い軽井沢の夏、今年も楽しみたいです。
e0198187_19122842.jpg
[PR]
by moto-fuji | 2013-08-07 21:11 | たのしむこと。

冬のお花見。

『ワカサギ釣りは冬のお花見であること。』by開高健


この一文に誘われ、あれこれ携えて見事に結氷した松原湖へ。
あまりのアタリの無さに釣ることは早々にあきらめがつき…
氷の表情や足裏から伝わる感触をたのしんだり、
周りではしゃぐこどもを眺めたり、
食べて飲んで、考えず日が暮れて、まさにお花見。

ほんと寒かったけど、開高さんの一文をそのまま感じれた気がして
釣りの惨敗とかはどうでもいい。はず。

e0198187_18513115.jpg
[PR]
by moto-fuji | 2013-01-14 20:28 | たのしむこと。

山。

山、眺めるだけでも癒されるけど登るのもやっぱりいい。
月曜、木曽駒ケ岳へ。

楽しみにしていた山頂からの南アルプスは拝めずだったけど
途中雲の切れ間から見える山肌や、青空をみつつ深呼吸するだけで、
山エネルギーがじわじわ巡る。


2955mのてっぺんで咲く花(いわつめくさ、というらしい。)と脚。
e0198187_11573799.jpg
e0198187_11573729.jpg

登って帰ってきたときの感覚、
からだも気持ちもぐるっと回って少し新しくなったような。

9月も元気にすごせそう。
[PR]
by moto-fuji | 2012-09-05 13:25 | たのしむこと。

結果。

今朝ゴミ出しの際の立ち話で、梅雨明けを知りました。
どおりで…暑いわけだ。
夏は苦手なので、この時期かなり活動レベルが下がります…

とはいえ、楽しみも。
庭の色々な植物が気温の上昇とともに『結果』。
e0198187_10532337.jpgナス
e0198187_10534797.jpge0198187_10535810.jpge0198187_10541264.jpg











桑の実












ジューンベリー












桑の実はジャムに












そんなに手をかけなくても、時期が来るときちんと花を咲かせ実を結んでくれる植物、すごいなー。
[PR]
by moto-fuji | 2011-07-11 10:50 | たのしむこと。

今年も折り返しです。

6月最終日、一年の半分が過ぎました。
連日暑い日が続いています。
ここ2日、首に保冷剤を巻き巻き・・・部屋にこもり仕事をしました。
今日は少し息抜き。

e0198187_18562472.jpgこんな林道を通り抜け・・・
e0198187_18571436.jpgさらに、こんな場所を通り過ぎ・・・
歩くこと30分。
e0198187_18582380.jpg森の中の素敵なギャラリーに到着!!
先日、クラフトフェアでご一緒した
阿部さんの作品を見にゆきました。

生活と作品とがすっきりなじむ空間で
美味しいハーブティーとたのしいお話で
まったり一息。

e0198187_18581223.jpg帰りみちは雨。昼時になったので
ふらりお蕎麦屋さんに立ち寄ると、
時々マッサージでお世話になっている
愉楽さんのご夫婦に会いました。
嬉しい。


食後、以前から気になっていた古本屋さんへ。
色々ゲット。
e0198187_18575529.jpgそんなこんなで、雨はやみ・・・
こんな入道雲。

素敵な出会いに感謝して
2011年の残り半分へ。

[PR]
by moto-fuji | 2011-06-30 19:58 | たのしむこと。

ガラスペンの使い方

「ガラスペンって、使ってみたいけど・・・なんか。」

なんか。の後に続くのは・・・
①割れそうで怖い。
②書きにくそう。 
③そもそも使い方がよくわからない。  

おそらく、そんなところだろうと思います。

前の2つは、個々人の感覚に依るところが大きいと思うので、
試して慣れるか、飾りとして楽しんでいただくか。(これはさみしいパターンですが。)

せめて、3つ目のお悩み解消のお手伝いができればと、使い方&お手入れ
ガイド的なものを作ってみました。→こちら
私自身が、自作のペンを使い、日ごろからとっている方法なので、
正しいとか間違っているとか、そういったものではありません。
ただ、ガラスペンが文房具として、もっと身近なものだと感じてもらえる
ヒントになればと思っています。 


下のガラスペンは、『Himmel(ヒメル)』シリーズ。ドイツ語で、空とか天の意。
時間や環境でいろいろな変化をみせる大気の様子をイメージしてつくりました。
明日から6月・・・梅雨空バージョンつくってみようかな。e0198187_1522157.jpg
   
[PR]
by moto-fuji | 2011-05-31 15:25 | たのしむこと。

パワースポット。

学生時代も含め7年弱過ごしたとても住み心地の良い場所、倉敷。

倉敷と言えば...
美観地区、大原美術館などに象徴されるように、
文化的な雰囲気漂う街。

そんな倉敷の大好きな場所。

e0198187_1732890.jpg

王子ヶ岳!


目の前には四国。プッカリ浮かぶ小島。その周りを船がゆったり進む。
こんな雄大な自然も、倉敷の魅力。

今は、信州の山に囲まれて暮らす日々だけど、
瀬戸内海、大好きです。
[PR]
by moto-fuji | 2011-03-06 16:56 | たのしむこと。