軽井沢の小さなガラス工房  『てとひ』、きまぐれ雑記。


by moto-fuji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

冬のショールームオープン日に..
at 2017-11-21 23:20
ショールームのご案内。
at 2017-05-18 11:45
明けましておめでとうございます
at 2017-01-03 19:07

カテゴリ

つくること。
つかうこと。
たのしむこと。
展示とお知らせ。
メディア掲載。
身辺雑記。
Lauscha見聞録。

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 07月
2016年 06月
more...

リンク

フォロー中のブログ

Glass Ten St...
Glassworks-S...
アミグルミ★ナオグルミ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

30代
アーティスト

タグ

画像一覧

タグ:自然 ( 11 ) タグの人気記事

秋の猫。

相変わらずガラスペンに向き合う日々で、
色々お知らせしなければならない事などありますが・・・
どうも時間の移ろいに、頭がついていかないまま9月を迎えています。

立ち止まって、切り替えて、ひとつずつ、
と、ユニさんが背中で語ってくれているような風景が切り取れました。
軽井沢は空気も日差しもすっかり秋です。

e0198187_20315093.jpg
[PR]
by moto-fuji | 2014-09-08 20:51 | 身辺雑記。

8月。

またカレンダーをひとめくり。
おかげさまで、先月も色々な場所へガラスペンを送り出す事ができました!


昨年の今頃は入院で体力が落ち、全くガラスどころではなかったのですが、
制作を再開した秋以降、本当にたくさんの素敵な出会いや縁に恵まれ続けて
突っ走り続けている感覚です。
暑さには弱いし、息抜きは上手いほうではありませんが、
ふと昨夏のことが頭をよぎると、すーっと気持ちが好転する瞬間があります。
ガラスペンを待ってくださっている方々の顔をを思いながら仕事ができるのが
単純にありがたいな~、と。


今月も仕事場にこもる時間が長くなりそうですが、暑さに負けずがんばります。

標高1000m、8月といえど朝晩はさわやか・・・。
e0198187_2026343.jpg
[PR]
by moto-fuji | 2014-08-01 21:26 | 身辺雑記。

4月。

この春の植物たちの芽吹は例年よりゆっくりペースな気がします。

色んなことが少しずつ変化している4月ですが、
私は相変わらず毎日ペンを作っています。

時間的な制約への不安はありますが、平常心で臨まないと当たり前に
よいと思えるものが作れないってことが、10年かかってようやくわかり、
実践できるようになりつつあります。
自分の成長もかなり、ゆっくり。

一本一本への集中を保つために、いつもより長めに散歩に出かけたり
きちんと食事をつくったり、って案外むずかしいものです。

e0198187_2142434.jpg
[PR]
by moto-fuji | 2014-04-03 20:22 | 身辺雑記。

ものあわせ、終わりました。

1週間の会期を終え、長野に戻ってきました。

会期中、足を運んでくださった皆様、
たくさんの品物の中からガラスペンを見つけて下った皆様、
本当にありがとうございました!

今までのフィールドでは味わうことのなかった新たな思いや、出会いで
これまでより少し先の目標地点が見えてきたきがしています。

まだ雪の残る軽井沢ですが、通路の脇にふきのとうが顔を出していました。
新しいデザインをカタチにしたい意欲が湧いてくる、春です。

e0198187_2017081.jpg

[PR]
by moto-fuji | 2014-03-20 20:36 | 身辺雑記。

睦月。

あけましておめでとうございます。


本日より始まった『つくえの上の小さなモノ』、
シュタイネさんにおじゃましてきました。
神々しい北アルプスの眺め、人との出会い、睦びの月を実感しました。


想いをひとつずつカタチにしていけるよう・・・
新たなエネルギーを貰い、そんな一年にしたいと感じた一日です。

e0198187_20212917.jpg
有明山のふもとから見た夕景。
[PR]
by moto-fuji | 2014-01-03 20:58 | 身辺雑記。

師走の空。

毎日がめまぐるしく過ぎて、
ひとつひとつの出来事をしっかり自分のことと捉えられないような感覚のまま
12月も折り返しをむかえてしまいました。

週末2日間は来春のイベントの打ち合わせなどで東京へ出かけ、
駅や街いたる所で師走の東京の人、人、人、モノ、モノ、モノ、音、音、音・・・
に翻弄されてきました。

今日は朝からある県内誌の取材があり、一息ついて午後は制作をしてみたものの
昨日の東京と今日の軽井沢のギャップの中で、どうも一日ふわふわしています。

いつもは眺めるだけでほっとできる空も、今日はもう捉えようがなく
なんとなく師走の慌しさを感じずにはいられませんでした。

今晩は早めに休み、上手にリセットしたいところです。

e0198187_1753256.jpg
[PR]
by moto-fuji | 2013-12-16 18:49 | 身辺雑記。

ぶらり。

11月、霜が降り空気もすっかり冬のにおいです。
今日はあまりによい天気だったのでいつもより早い時間に歩いてきました。


e0198187_1841851.jpg



e0198187_18434220.jpg



e0198187_1852953.jpg


こういう軽井沢もあるんです。
[PR]
by moto-fuji | 2013-11-06 19:02 | 身辺雑記。

北軽での2日間。

週末2日間、久々のクラフトフェアに出店してきました。
雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、濡れた植物の色とか香りとか…
屋外はやっぱり気持ちが良かったです。

いつもお世話になってる方、
一年ぶりにお目にかかれた方、
皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

今週末の追分でのイベントに向け、また制作がんばります。

e0198187_1530442.jpg
[PR]
by moto-fuji | 2013-10-07 15:42 | 展示とお知らせ。

田舎。

お盆くらいはご先祖様にご挨拶を、
と実家のある佐久へお墓参りにでかけました。

趣のあった橋が架け替えられたり、急坂の勾配が緩くなったり程度の変化で、
家からお寺までの景色は子供の頃からほぼ変わっていません。

この道が旧中仙道だったこともあり、
人が集まる場所の物事の変化とか、速度とか、感じずにはいられませんでした。
今夜は夏祭で、年に一度、町が賑わう様子が目に浮かびます。

軽井沢から車で40分ほどの距離ですが
田舎がある嬉しさってこういうことかもしれないなぁ、
とか思います。

e0198187_1137067.jpg
e0198187_11372995.jpg
e0198187_11374377.jpg

[PR]
by moto-fuji | 2013-08-15 16:25 | 身辺雑記。

畑2013。

長野に戻ってこなければきっと食卓に上ることのなかった食材、
コリンキー、そうめんかぼちゃ、バターナッツ。
カボチャ三種、これはいただきもの。

コリンキー以外初調理ですが、つくった方に感謝しておいしくいただきたいと思います!
e0198187_1912626.jpg


小さいながらも、畑をはじめて3年目。
いろいろな場面でうまくいったり、いかなかったりを繰り返しつつも
畑のおかげで成長や収穫以外のところで毎年、思い直すことが増えて
単純に楽しいです。

暦の上では秋の始めの今日ですが、
標高1000mという環境と、私のしょぼい農業スキルでは今年の畑もこれからの
2週間が収穫のピークっぽい・・・。
本当に短い軽井沢の夏、今年も楽しみたいです。
e0198187_19122842.jpg
[PR]
by moto-fuji | 2013-08-07 21:11 | たのしむこと。